2010 上海万博を観にツアーで上海旅行に行きました 
あれから もう10年 月日は早いなぁ (笑)

初めての海外旅行はとても充実で 魅力的でした
でも 悪い思い出も( ;∀;)

ツアー会社から事前に 現地でのトラブルなどの説明があったのですが
やらかしてしまいました 

それは 突然、観光を終えてバスに向かう際に起きました
片言に日本語で土産を買わないかと現地の人に声を掛けられて
ついつい 買ってしまい(;^_^A

買ってはダメと 教えて貰ったのに・・・やってしまいました

手口は お土産を100元で支払ってお釣りを受け取りバスへ
向かす際に 慌てて先の人に 「このお金は破れてる」
「お金を変えてくれ!」と頼まれ 
よくお札を見ると 確かにみみの所が破れているのが分かりました
中国の人は細かいなぁと思いながら またバスを待たす訳にはいかない
と焦りもあり 慌てて財布にあった100元と 交換しました

後になって分かったのですが 交換した100元が 台湾100元でした

中国の100元と 台湾の100元は雲泥の差 
    
教科書どおり まんまと詐欺にあってしまいました(´;ω;`)
それよりも 妻の機嫌を損ねてしまい 気まずい雰囲気になったのが辛かったです

引っかかるなよ 引っかかるなよ と言われて引っかかてしまいました(笑)

R495cf4728021aa5d6fcbd8b99e052b2e

これが中国の100元で








Rc777964d14387606a83e2e6640954d80

これが台湾の100元です

今ではいい土産話になってます(笑)
因みに すり替わった100元は手元にあって 最近破って捨てました